京都 北山 GREEN GABLES グリーンゲーブルズ

GREEN GABLES

MENU
ENGLISH

GREEN GABLES(グリーンゲーブルズ)本館

TEL : 075-492-4440

9:00~24:00

HOME > 【大会組織委員会】②【森氏の過去の失言】

【大会組織委員会】②【森氏の過去の失言】

投稿日 :
2021-02-17 18:04:22
カテゴリ :
【東京オリンピック・パラリンピック】
WRITER :
黒猫Gigiと魔女の宅急便

前項の続きです

 

森氏は首相時代にも2000年6月に選挙に関して「そのまま選挙に関心がないといって寝てしまってくれればいい」と報じられました、実際は「無党派と言われる人たちの判断が最後は選挙を決める。(中略)そのままといって、寝てしまってくれれば、それでいいんだが、やっぱりそうはいかない」との自民党内に対する自戒の発言だそうです。

また2001年2月10日、ということで今から20年前、ハワイオアフ島沖での実習船【えひめ丸】への合衆国原子力潜水艦【グリーンビル】の衝突事故での対応でも、無関係の夏の日のゴルフ映像を繰り返し放送した等メディア側の印象操作もあったものの、ゴルフは即刻中断すべきだったと思います。

2003年6月26日【全国私立幼稚園連合会】の討論会にて

「(前略)子どもを一人もつくらない女性が、好き勝手、と言っちゃなんだけど、自由を謳歌して、楽しんで、年とって…税金で面倒みなさいというのは、本当におかしいですよ」。

2014年2月には、フィギュアスケートの【浅田真央】選手に対し「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね」

発言の一部が切り取られて曲解(きょっかい)された面も確かにあるのだろうが、こう言っては何だが「大事なときに必ず失言して転ぶ」という印象は拭えない。

肺癌を治療後も人工透析を続けながら折衝を行った努力はもっと評価されるべきだと思う、しかしオリンピックの理念からも最近の人権意識・男女(のみならずあらゆる面での)平等の観点からも辞任は当然と言える。

 

続きは次項で

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ