京都 北山 GREEN GABLES グリーンゲーブルズ

GREEN GABLES

MENU
ENGLISH

GREEN GABLES(グリーンゲーブルズ)本館

TEL : 075-492-4440

9:00~24:00

HOME > 【桂歌丸さん逝去】①【生涯噺家】

【桂歌丸さん逝去】①【生涯噺家】

投稿日 :
2018-07-05 15:10:36
カテゴリ :
【メディア・芸能界の話 by You Tube】
WRITER :
黒猫Gigiと魔女の宅急便

落語家の桂歌丸さんが7月2日81歳で逝去されました。

【笑点】の大喜利回答者として長らく努められ、後年は司会者として、まとめていらっしゃいました。

四代目三遊亭小圓遊さんとの掛け合いで禿(はげ)と罵られたり(無論実際には仲が良かった)後には楽太郎(現在の六代目三遊亭円楽)さん等に度々愛情をもって(寿命を)ネタにされていたことでも知られます。

 

晩年は闘病生活の中、酸素吸入しながらも高座にあがる姿も見られました。

円楽さんの「とうとう洒落にならなくなりました」は実感がこもっています。

43歳の若さで亡くなった小圓遊さんの追悼大喜利で歌丸さんは【笠碁】の科白「碁敵は憎さも憎し懐かしし」と述べています。

あの世にも笑点があって小圓遊さん等の先に逝った仲間に禿と呼ばれているのかも知れません。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

検索

カレンダー

<
>

カテゴリ

    WRITER

      過去ログ